top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

実現しそうです

署名の趣旨にほぼ沿う形で,認可外保育園の4-5歳児の無償化が実現しそうです!

市発表の情報はこちらです。 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisakukikakushitsu/0000388599.html ↑に,認可外保育園の園児が無償化対象となるための条件が詳しく載っています。

・入所留保である場合は認可外保育施設指導監督基準を満たしている園であれば対象

・入所留保でなくても, 認可外保育施設指導監督基準を満たし,かつ,保育所保育指針等に準拠した一定の教育の質が認められた園であれば対象

我が家もそうですが,区役所で相談するときに認可園に入園できる見込みはないと言われ,入所手続自体をあきらめて認可外のお世話になる家庭も一定数ありますので,入所留保であることが絶対条件とならず,ほっとしています。

・年額上限は30万8000円です。

・支給方法は保護者からの申請に基づき,年度末頃に交付とのことです。

インターナショナルスクール等,保育所保育指針等によらない特色ある教育を行っている園の場合は,平成30年度からの無償化実施に向けて,平成29年度中に対象施設の要件を検討するとのことです。

市議会からは,陳情の採否は3月27日に審議されるとの連絡もありました。

署名にご協力くださった皆様,本件についてご尽力くださった市議の方々,ありがとうございます。

実現まで,見守りたいと思います。


bottom of page